とこや5

 
 カンボジアプノンペンのときのとこやの話をしましょう。
 
ここもほかの東南ジア同様、とこやの免許なんてない所で
やってみたいからやってみる的なお店です。新人は当たり前の
ようにOJTです。
 
いつも行っていたお店はシャッターがあるだけなので
やたらと暑く汗をたらたら流しながら切ってもらってました。
 
5000リエル(120円ほど)でした。新人が切ると4000リエル。
どう切るかなど聞かれたことがありませんでした。
座ると切り始め、時々新人にこう切るんだと教えながら15分ぐらいで
すんでしまいます。15分暑さにがまんすればいいんです。帰ったら
首筋についている髪と汗を流すため水シャワーを浴びます。
気持ちいいー。
 
仕上がりはどうかというと左と右の長さが絶妙に毎回違っているのが
おもしろかったですね。
 
イメージ 1
                               タイのかたつむり
                          貝が細長くて日本のとは違ってます。