マクドナルドinタイランド

久しぶりに、マックに行きました。まあ、学生と行ったんですが。
 
イメージ 1
メインはチキン、と米
 
タイでは、マックはKFCよりも少ないように思います。上の写真を見てください。店員の後ろ上の
看板のメインはハンバーガーではなく、チキンとご飯のセットです。KFCか!
 
日本でも一時期、(10年ぐらい前?)カレーライスやシュウマイなどもメニューにありましたが、
すぐに消えましたね。
 
そんな一時しのぎ的なものかと思いきや、看板のメインですよ。誰が食べるのだろうか、
といぶかしく思いましたが、私以外、学生はみんなこのご飯ものを注文していました。
 
なんと、周りを見渡すと、ほぼ客の全員がチキンとご飯のセットでした。じゃあKFC行けよ。
 
だから、KFCのほうが店舗が多いのかとわかりました。
 
イメージ 2
 
左側に小さく掲げられているハンバーガーたち
 
やはり、タイは米文化の国ですね。マックでも米を食う。パンより米!
 
マレーシアでは道端の屋台のハンバーガー屋が田舎にもありましたが、タイには
ないのはうなずけます。
 
でも、これ、田舎だからかもしれません。バンコクじゃハンバーガーがメインを
張っているかも。