教師イップス

イップス」って聞いたことがありますか。

スポーツなどで精神的な原因で通常の動きができなくなることです。

普段は何気なく、うまくいっていたのが出来なくなるんです。

つまり、センスでできていたものが、あれっ、あれっとなって

今までどうしていたんだろうと。

この「イップス」、教師にもあります。「教師イップス」。教師に向いていると思われる

人が何かで、何かが原因で、学生の反応が悪くなるやら、思った方向に

進まないやら、違うところから崩壊していくような感覚になることです。

この症状は、教師に向いているような人に起こりがちです。

ずっとセンスでやってきた人たちです。教師イップスになったら、

かなりつらいです。本当につらい。センスの良さが邪魔しているんですね。

何とか抜け出そうと、もがくしかないです。お薬は新人教師用の本を読むのも

いいですが、一時的には回復しますが、長続きしません。もがくしかないんです。