帰国2

 
久しぶりに日本に帰ると色々と気づくことがあります。
 
①車などまったく通ってないのに、赤信号だと理由でずっと待っている。
 
 律儀といえばそうなんですが、赤信号だから待つ(それ以上は思考ストップ)という発想と、
 しかし、車がいないから自己責任で渡るという決定では
 どちらが頭を使っているかは一目瞭然です。
 
 オカミの決めたことはそれがなぜかは考えず、守り抜く、教育された○○だと…
 
②コンビニ、スーパーなどで大きいお金を出したときのおつりの返し方。
 客の目の前で「まず、5千円から、6千円…」と数えだす。
 
 初めてのお使いですか?私は数ぐらい数えられます。
 
③飲食店での従業員の少なさ。
 
 一人で数十人相手にしています。かわいそうで見ていられません。注文を取る、
 品を運ぶ、片付ける、清掃、精算、わさわさわさわさ。食ってるほうも、世話をしてるほうも
 余裕なし。タイでは1人でいいところを3人ぐらいいます。余裕あります。そして、働きません。
 そっちのほうが落ち着きます。
 
まあ、そんなこんなでぼやいてみました。
 
イメージ 1
  あ、これだ!とお土産にしましたが、考えてみれば(考えてみることもなく)、
 タイの道端の店で買ったほうが安くておいしいので、わざわざ買わなくてもよかったですね。