人生が変わった

 スクーバダイビングをやって人生が変わったという人がいます。

 インドへ行って人生が変わったという人がいます。

 会社を辞めて人生が変わったと言いう人がいます。

 恋人ができて人生が変わったという人がいます。

 新興宗教に入って人生が変わったという人がいます。

 親元を離れて人生が変わったという人がいます。

 入試に落ちて人生が変わったという人がいます。

 なんか簡単に人生が変わるようですけど、変わる前は人生みたいなことを考えていなかっただけじゃないですか。

 子供A:昔はこれ、好きじゃなかったんだけどね
 子供B:おれも

 上のような子供どうしの会話を聞いて違和感を持つのと同じレベルで「人生が変わった」発言を聞いてしまいます。