おかしくないですか?

 冷蔵庫っておかしくないですか?「冷」やす「蔵」(くら)で既に意味を成しているのに、それに「庫」(いれもの)を付け加えるのはボックス箱と同じように不必要な気がします。

 辞書では「冷蔵」は食品の鮮度を保つために低温で貯蔵することとなっています。「冷蔵する」「庫」と考えれば問題がないようです。でも「機」を使った方がヨリ分かりやすいので…
「冷蔵機」…いいじゃないすか、これ、飛びそうで。でも「冷蔵器」か?

 炊飯器っておかしくないですか?まあ、「ご飯を炊く」っていうから問題がないのだけれども。こういう「手紙を書く」「お湯を沸かす」たぐいの結果の「を」はややこしいです 簡単に「炊米器」にしとけばわかりやすいんですが。

 扇風機っておかしくないですか?「うちわ」じゃないですよ。あれは羽で風を送っているんです。羽が回って風を作り出しているので「羽風機」にしたほうがいいと思うヒトがいてもおかしくありません。

 でも「下駄箱」「筆箱」は情緒があっていいですね。だから問題なし。

 で、どうしてこんなことを書いているかというと、サマーコースの中間試験を作らなければならないのですが、面倒なのでほかの事をしてそれを忘れようとしているようです。(「ようです」じゃないだろ)

 試験勉強のため机に座ったはいいが机の上を片付け始めるのと同じ心理ですね。勉強したくないんですね。

 で、この「机に座る」っておかしくないですか?