心地よさ

 
 日本がアフリカに緊急に数百億をあげます(本当にプレゼントです)。

 Why?

 今にも死にそうなヒトがあふれかえっている。で、それで、日本は第二次世界大戦に加担(この言い方も罪とのこと)の功罪をはらさなければならない。

 それで、アメリカから打診…スグカネオクレ 宗主国アメリカ様のために有り余る税金をイザ貧しいアフリカ(のどこにあるのか知らないが…)へお送りします。 

 え!日本もお金がないって?まー

 江戸時代の柳沢ヨシヤスが言いました。「百姓は殺さず生かさず」。今も続行中です。ですから大丈夫。我々の管理の下、生成続けさせております、ハイ。

 え?国民はそんなに簡単にだまされるのかねって?

 いえいえ、我々はだましてなんかいません。ただ一方向性の見方だけを彼ら(小市民)が望んでいるだけです。だから我々が彼らのビジョンを示しているのです。

 あのですねー。彼らはねーなんていうか鈍…鈍感なんでしょうかねー。方向を示してあげないと、ですね、だめなんですよーー。これ疲れますよほんとに。例えば…何があるかなあ・・・、あ、北朝鮮のあれ。

 非常に明快で悪者がハッキリしている。日本人飛びつきますよー。

 そういうわけなんです。武力で制圧しちゃえばいじゃん、と、アメリカ様のやり方ができないところに日本のジレンマがある。こういうの、日本人好きなんです。

 で、アフリカ       そのまんま、ジレンマ。さー¥日本人の下層のヒトを隔離してアフリカにいる下層者を救いましょう(非常に明確)。でも、それってアフリカにいる金持ちにお金を献上していると誰も思わない、誰も思えない、誰も思わせられない。だれも…