センセイと言われる人たちへ

 それに慣れないでください。

 いつでも奈落に落ちる状況はあります。

 中国では「先生」は「~さん」ですが、日本では違います。

 そう言われている人をその気にさせる媚薬なのです。

 それでもわからない?じゃあ、

 ,△覆燭教えたことは学んだ人は理解できましたか?

 △修譴鬚匹Δ笋辰突?鬚靴泙垢(なぜ、学生が理解できたと思うか、試験?)?

 あなたの教えた学生はあなたの発した情報が有益な情報としてinputできたと思いますか?

 い△覆燭教えている学生たちの記憶に残最善な方法を模索していますか?(結構、コトバだけで子供たちがかわいそうだ、といフレーズがTV等で聞かれます)。

 ッも、先生→先に生まれたもの、と理解していません。 しかし字のごとくそれに便乗しているのではと思ったことはありませんか?

 自分が教えている授業風景を完全に遮断する人。人(同業者、同じ現場の人)にも見せられない授業をしていることがその人が教えている(とその教師が思ってる)学習者への冒涜となるということを自覚していないのではないか? というリトマス紙を通過してから生業としていただきたいものです。

 というメッセージをコレを読んだ人からその知人につたえていってもらいたいものだなと思う今日この頃です。