それではクイズです

   「希望」を3回唱えてください。あなたはどうまとめますか?

 「質問」ではありません。「クイズ」です。

 これは昨晩の夢の中で出てきたクイズです。状況を説明します。私は小学校の授業参観に出席していま

す。で、先生が学生にテープで5つクイズを聞かせました。テープの声は女性でした。上のクイズは一番

最初で、ほかの4つは英語だったのでよくわかりませんでした。

 それにしても、「まとめる」ってどういう意味?

 <あなたは>って個々の答えに期待しているのか、単なる答える主体を表しているのか…

 この答え、小学生の何人かはわかっているようでした。

 小学生にわかって、<あなた>にわからないわけがない。で、答えは は…   っは!