ロールプレイは結局のところ、ウソのコミュニケーションであるという人もいますが、
そもそも(ん?何かこの使い方違っているぞ)海外の片田舎にいると、周りに日本人が皆無なのです。
だから、授業中が最高にして唯一のコミュニケーション手段なわけです(昨日「わけです」をやった)。
そもそも(ん!2回目、この使い方OK)、我々は一個人として確固たる存在かというと、そうでもないのです。
日本語教師として、日本人として、店子(古っ!でも、こういう言い方好き)として、客として、…
いつも何かの役割をあてがわれ、振舞っているわけです。ね。
本題。いつかロールプレイだけで、授業やってみたい。
何も準備せず、マーカーだけを持って、教室に入る。簡単なアイスブレーク(まあ、学生が受けそうなウイットにとんだ会話)をやり、そこから本日も題材を決め、「じゃあ、Nさん、~~、Tさん~~」みたいな。問題は、中間、期末だなあ…
あっ、またタイトルと内容が違ってる!