ドラマの記憶に残る食シーン 二

 スタンダードなところで『となりのトトロ』があります。

 おばあちゃんの畑で、五月とメイがトウモロコシ(事件の原因をつくる)やトマトの収穫を手伝うのであります。

 小川に冷やしていたトマトとキュウリ。五月とメイが笛を持つようにキュウリを持つ。かじる、ヘタのところだけ。それをフッと口から飛ばす。それからーーー、おもっきってカジル。

  パッリ、ガシガシ 

 コレを見たとたん、ビデオを止め、冷蔵庫へ走る。あったああああ、一本キュウリが。

 洗う、が、しかし、日にちが経ち、病院にいるおじいちゃんの腕のような触感。

 立てると2度かたむく。えいままよ。先端にちょっとマヨをのせっと、…

             カジル。

 あらら、いつものきゅうり。

 まずくはないけど、いつものっきゅうり。中国産のいつものきゅうり。

やはり、おばああちゃんの畑の作物は、たっくさんお天とう様を浴びているからおいしいと結論付け、再生ボタンを押し、続きを寂しく見る。 合掌