ファーブル以上の発見か!?

ファーブルが何を発見したかよく知りませんが、
虫と言うと「ファーブル」かなあと言うことでこのタイトル

おっと、ハチの8の字ダンスを発見したのは誰だ?

それとどっこいどっこいの発見が見込まれました。

タイは暑い国だけのアリさんが多い。

アリは獲物を見つけた場合、ひとつのルートを作って

そこをなぞって、獲物と巣の往復をします。

ひとつのルートだから行きと帰りのアリは

「アリさんとアリさんがゴッツンコ」の状態になるわけです。

で、仮説。ぶつかったら右か左のどちらかに決まったずれ方をする。

そういえばトイレにいたなあと思い、試験の採点を止め、トイレに直行。

いたいた。ぶつかるぞ、ぶつかるぞ、あ、右にずれた。次は、ああ、また右だ。

仮説は本物かー。次の瞬間、左にずれやがった。

さあ、何の心配も無く、テストの採点をしよう。