「です」

 ,海舛蘚鎮罎気鵑任
 ∈F釮賄卦いいいです

,名詞+です で、△形容詞+です

 こちら田中さん
 ずF釮賄卦いいい

い廊´△痢屬任后廚覆靴任后0磴い話杦か丁寧じゃないかです。

 ズ鯑釮呂錣襪づ卦い任靴
 昨日は天気が悪かったです
 *昨日は天気が悪いでした

否定形です。ヌ昌譴諒?蓮屬任靴拭廚吠僂錣辰討い泙垢、
Ψ鼠道譴諒?蓮屬任后廚任后ということはテンスが無いということです。
Г聾什澆里箸海蹇▲瀬瓩世箸思う人が多いですね。

 ┷鯑釮楼い天気じゃなかったです
 昨日は天気が悪くなかったです

どちらも過去否定です。そして、どちらも「です」です。

で、結論!

 「名詞+です」の「です」は丁寧と肯定の場合のみ時制を表し、
 「形容詞+です」の「です」は丁寧を表し、時制を表さない、となるのです。 

たくさん「です」をつかってみたかったんです。