時間の範囲の「で」

①5分ばかり煮てください。
②??5分ばかり煮てください。
 
なんか、②が違いますね。でも、
 
③??5分ばかり帰ってきました。
④5分ばかり帰ってきました。
 
今度は「デ」がないとおかしい。
 
⑤一週間咲きます。
⑥一週間咲きます。
 
⑤⑥は意味が違いますね。⑤は「一週間咲いている」といえますが、
⑥は「咲く」のに一週間かかるという意味です。で、③が変なのは
瞬間動詞と幅のある時間帯(分)がならんでいるからだとわかります。
 
しかし、「で」をつけた④は帰る行程を表しえるのでOKということでしょうか。
 
したがって、②はリミットがあることをことさら強調すると使えないでもないです。
 
⑦時間がないので、これを5分煮てください。