それから

朝10時10分前にホテルを出て、バス停に向かう。
5分ぐらい遅れてトランスナショナルのバスが到着。
 
バスが動き出してから約1時間ほどでクルアンに着く。
 
すぐにメルシン行きのバスを求めたが、午後3時半出発ということ。
 
仕方なく、クルアンで時間をつぶす。ジェットー・リーの映画
『Flying SWORD』を見る。久しぶりに映画館で映画を見た。
他の客は2カップルだけ。映画館はどこも衰退してるようですなあ。
目が非常に疲れた。
 
3時20分近くにバス停に戻り、バスに乗り込む。本当にこのバスなのか気になったが、
もぎりのアンチャンが何も言わなかったから、大丈夫だろう。
 
1時間ぐらいで着くかなと思ったが、2時間もかかった。
地図を見るとバス停から街まで近そうなので、歩いていこうと周りの人に聞いたが、
変な顔をされるばかり。メルシンってどっちですか?
 
疲れたから、タクシーで行こうと思い、タクシーに乗る。どのぐらいかかるか聞いたら
なんと、なんと、なんと2時間! ここはどこって聞いたら、
 
ジョーホー・バルだそうです。やっぱり間違ったバスに乗っていたーーー。