サブロウ

 いつものように自転車で帰った。今日はラーメン気分なのでラーメン屋に直行の予定。

 当然ビールも一本飲む。その店はラーメンだけではなく豚串もやっているのでラーメンが出来上がるまでやおらにたたずむ(意味がありそうでどういう意味なのか分からないコトバ)。

 ところが!財布には300円しかなかった。便所に時計を落とした気分になった。

 肩を落として帰る。ラーメンなど食べようと考えたがために暗い道を、つらい気持ちで自転車をこぐはめになる。

 前方に犬発見。いまどき珍しく野良犬なのかやたらと汚い。何か袋を一生懸命開けようとしている。

 中にはせんべいのようなものが入っていた。ボクは自転車をやおら(二回目)降り、袋を取った。

 そのときの犬の反応はすごかった。自分の所有物を奪われたとでも言うようにほえた。しかし何日も何も食べていないのか全く迫力など感じられなかった。

 ボクはやおら(3回目)袋を開けてやり、犬に差し出した。犬は一瞬止まった。そして目に涙をため、せんべいに食らいついた。

 よしよし。ボクはやおら(4回目)そこから離れた。今日は家で即席ラーメンだなあと思いながらペダルをこいでいると後ろから犬が追いかけてくる。

 口には例のせんべいをくわえている。ボクは自転車を止めた。犬はおもむろに(一回目)自転車の前にせんべいを置いて帰ろうとする。

 おいおい、いらないよ、全部食べていいよ と言う前に犬は全速力でその場を駆け出して行った。気概のある犬だ。サブロウと名づけよう(どうして?)!!