冬の風

 
 帰るのが遅れそうだった。夕食の支度をしているだろうから電話をかける。

 あのー、今日さ
 何?      彼女の声が冷たかった
 仕事が終わんなくてさー
 で? 
 1時ごろになると思う。
 あ本当     声が変わった

 多分、今日は帰って来ないと言うと思っていたのだろう。彼女の中にボクへの不安があったのだろうか。

 じゃあ、帰るときもう一回電話して
 わかった

 仕事で出会った女性のアパートに行った。まさか電話番号を教えてくれるとは思わなかった。冗談で じゃあ、今夜ワイン持って行くよ と言ったら素直にアパートの行き方まで教えてくれた。

 早期に女性が男に興味があることを教えてくれるのは、女性の過去に誰かと似ていると言われたときである。そういう記憶はあまり気に食わない人物ではないらしい。

 2千円ぐらいしか持っていなかったので、ワインなど買えなかった。タクシーで行けば速かったがバスで行った。部屋はすぐ見つかった。

 終電一時間前にそのアパートを出た。バスがもうないかも知れなかったからだ。案の定、終バスが終わっており、歩いて駅まで行った。もう彼女とは会わないだろう。電話番号の書いてある紙切れを溝に捨てた。

 終電で帰るよ。多分、12時半ぐらいになると思う。
 わかった  疑ったのを悪く感じているのか妙に優しい声だった。

 非常に寒い夜だった。駅を降り、マンション前の交差点で信号が青になっているのを待っていると、反対側に寒そうに立っている彼女がいた。

 僕を待っていた。彼女を不幸にしてはいけないなあと思い、別れることを決心した。