WOの話

 1*ボクは亀田親子を好きだ(前についてる「*」はアスタリスク/アステリスクと言い、誤文のマーク)。

 上の(1)は違和感がある。でもちょっと付け加えると間違っているとは思えなくなる。

 2A:どうして好きだって言ったの?
  B:だって、亀田親子を好きな人ってあまりいないでしょう

(2)では「ヲ」を使ってもおかしくない。通常好きは「ガ」を使うが、上の2Bが「ガ」を使うと「亀田親子が誰か好きだ」という解釈も成り立つ。だからそれを避けて「新庄ヲ」を選んだのである。

 3ソムタムが/を食べたいよ

 これはヲでもガでもよい。が、動詞の前にクドクドとコトバを入れるとガが怪しくいなる。

 4?ソムタムがお腹一杯になるまで、ゆったりとした気持ちを味わいつつ、明るい場所で食べたい(前の「?」は誤文とはいえないが、ちょっとおかしいときに使うマーク)。

 上の文では「ソムタム」が人の名前のようなになる。つまり「ガ」は主語とも対象とも解釈される。このことは動詞の可能形のときもそうである。

 5ミスチルが大きい公会堂で30人の選ばれた人と聴ける。

 (5)ではミスチルのメンバーが聴くのか、ミスチルの曲を聴くのか分からない。「ミスチルヲ」とした方が意味がハッキリする。

 6?刃物で幼い少女を切りつけました。  
 7?米国の動向を鑑みて進まなければならない

 どうでしょうか。間違いじゃないような感じがしませんか。「切りつける」はヲではなく「ニ切りつける」が正しく、「鑑みる」も「ニ」を取る。

 「終わる」は自動詞で「授業が終わる」だけど「それでは授業を終わります」でもOKである。でも本当は「授業ヲ」「終える」のはずである。

 どうやら「ヲ」は勢力を拡大しているようである。

 「医者ヲする」はOKだから「医者ニなる→医者ヲなる」にかわるなら文法がちょっと簡単になるんだけどなあ。かわらないかなあ。