ご想像にお任せします

 コトバには意味のほかに使用場面も重要である。ある場面にしか使わないものがあるからである。

 1.ご想像におまかせします

 上の言葉はいつ使われるだろうか。男女関係について聞かれたときに用いられるであろう。インタビュウアーが芸能人に質問する。

 2.△△さんとの関係はどうなんですか?

それで(1)の答えがかえってくる。また、男性の「彼氏いるの?」の質問に対する女性の答えにも頻出する。

 しかし、このプライベートでの女性の発話は気持ちのいいものではない。 何を想像しろというのか。このもったいぶったところが気に喰わない。まだ、「ひ・み・つ」と言われた方がよい。

 3.とりあえず、ビール!

 (3)は居酒屋であることがわかる。お店の人は「かしこまりました。「とりあえず」と「ビール」ですね?」とは聞かない。

 4.まあ、まあ、まあ

 上の(4)はケンカの仲裁に入る人が使う。「抑えろ、抑えろ」と言っていると解釈できる。

 5.それでは、A・S・A・Pでお願いします

 初めて上の(5)のファックスを見たときわからなかったが、ASAPとはAs soon as possible の意味だそうだ。「早急に」「なるべく早期に」とか書けと言いたくなる。