日本語会話スクリプト

 <ビル屋上で>
A:こんなとこで、何してんの?
B:お日様とおしゃべり
A:…で、何て言ってたの
B:いいお天気ですねって
A:お前がしてるんだろ!
B:違うぞ、玉木。雲がやってくるとだなあ
  曇りになるんだ
A:ああ、はいはい。
B:おおお、そういえば、この間、ミカ見たぞ
A:え、どこで
B:ほら、三坂にハーゲンダッツあるだろ。従業員の 
  平均年齢が50歳の。平均50歳だよ!
A:どうでもいいだろ!で
B:その前をお兄さんと歩いてた
A:え?ミカにお兄さんいたっけ?
B:いたらいいなあと思って。俺、小さいころ思ってたんだよ
A:お前は関係ないだろ!男が普通、お兄さん欲しがるか?
B:でも、どうだかなあ、50歳って
A:もういいよ

 ねらい…文型「やってくる」と、終結表現「もういいよ」の定着のために

 注意 …主語が誰・何かをきちんと把握できるように学生に注意を促す