否定

最近、否定に関する本が出て、読みたいなあと思ってるんですけど、
目の前の問題の本が多く、読めません。残念。
 
RVRでマラドーナの話をしていたんですが、
そこでのマラドーナのコメントに対するRさんの言葉がフォーカスでした。
話はこうです。
 
W杯でマラドーナが手でゴールして、それが点数となりました。
いわゆる、誤審ですが、それでマラドーナの手は「神の手」だといわれました。
 
後で、マラドーナが「神の手」を否定したということです。
 
それを聞くと、手で入れたのではなくて、ちゃんと足で入れたとか、
 
相手の腕に当たって入ったとかいう否定かと思いますよね。
 
違うんです。
 
マラドーナ:いいや、あれは「神の手」じゃないよ。俺の手だ!
 
否定っておもしろいですよね。