「記録」「経歴」の「テイル」

L2の習得順序が明らかにされていますが、
 
タイトルの「テイル」もいくつか機能があり、
 
順序が示されています。おおかた、
 
①短期の運動の持続 → ②習慣 → ③変化後の状態
 
そして、④「記録・経歴」と続くようです。でも、
 
 1)??私は4年目に大学を卒業している。
 
のようにすると、ちょっと微妙におかしいなあと思います。しかし、
 
 2)調べによると、Aは東京の大学を卒業している。
 
にすると問題がありませんね。これは自分のことにはテイルが使いにくい
 
というよりも、テイルの使い方が関連情報として提示されるとした方が
 
いいと思います。
 
 3)私は4年前に東京の大学を卒業していますが、渋谷に一回もいったことがない。
 
 4)??私は4年目に東京の大学を卒業しましたが、渋谷に一回もいったことがない。
 
3,4)の主文が言いたい文ですが、4)は若干ダメかなあとおもわれませんか。
 
で、「記録・経歴」のテイル: 文脈に付随した過去の関連情報を提示する標識
  
としてみました。