「田中くんの実感3」の巻き
「あれ? ~改行
あれどうも。昨日の授業はどもねえーあれだよねえ~」(ちょっと渋谷
のネオンを見上げる)
「え?」
「昨日の」
「え?」女の子二人、顔を見合わせる。
「っほ、書道の授業出てたよね」
再度女の子(たち)顔を見合わせる。納得いくかいかないか。
ちょっと二人で笑う。
で、ここで田中くんが登場。
「ああ、どうも田中です。こいつイトー」
テク1:先制一手はじめに名前を名のるべし。
解説:ここで団体名を名のるとシカトなのですが、名前を名のると人の
認識は、えっと… ギターの開放弦。そうギターの開放弦と同じ
で、あまりにも大雑把過ぎて意味が見出せず、意味があるものだ
けど、意味がわからない自分もいるけれど、それに連れの顔も同
じものと認識されたけれど、意味があるのだと解釈。つまりこの
人たち悪い人じゃない。(じっちゃんに誓って)となるのであ
る、認知心理学博士小尾帯汰 考察。
続く~