スタジオ@アユタヤ

今年から、学生とバンドをくみましてね。
 
やってるんですよ、はい。
 
バンド名は「シャウティング リザード」です。
 
叫んでいるヤモリ/トカゲ なんですけどね。
 
で、ここ、アユアヤでスタジオを借りるんです。
 
ちょっと日本とは違うなあというところを今日はいいたいのです。
 
イメージ 1
1.スタジオV.I.Pの正面
 
私の知っているスタジオは2つあって、ひとつは町に近い所で1h300Bです。
ここは3階建ての商業ブロックハウスの2階にあって、周りに音が漏れないように
非常にせまくて、天井が低いです。
 
もうひとつのスタジオは上の写真の一軒家です(写真1)。1h130Bです。町から離れていますが、
安くて広いです。半地下のスタジオで天井も高い(写真2)。
 
イメージ 2
2.スタジオ内の学生
 
それで日本との違いなんですが、まずは飲み物持込OKです。これは
けっこう助かります。歌うとのどが渇きますからねえ。
 
それから、エレキギターとベース、エフェクターが備え付けてあります。当然
自分で持っていれば自分のを使うんでしょうがね。
 
で、土禁です。靴を脱ぎます。まあ、これのほうが楽ですね。
 
最後に、時間がルーズですね。日本のように時間キッチリ!じゃないので
これも助かります。いつも遅れて行って、その時間からスタートですから。
 
ま、楽しいです。週末2hで、結構疲れますが…。なぜか座って弾くより
立って弾くほうが楽なんですね。
 
学生のとき、今ぐらいまじめにやってたら、もしかして人生が変わっていたかも…。