変な日本語を話す外国人を量産するの巻き

 「どうぞよろしく」って皆さん、使ったことあります。

数10年前、とんえるずがサラーリーマンのコントか何かで

「よろしく、どうぞ」って電話をきるさいに言ってたのを覚えていますが。

「どうぞよろしく」は使いませんね、こんな日本語。 日本語教師

平然と教えていますよ。

 それから、「易しい」と「簡単」 それから「親切」と「優しい」は

どっちを多く使います?

「優しい」は使うと思うんですが、「易しい」ってあまり使わないと思うんですが…

「簡単」はよく使いますね。でも、日本語教育では「易しい」です。

これを使う日本人がいたら、10中8、9 日本語教師です。

「親切」の問題は過去の私のブログで話しました。

こういうわけで、かわいそうな日本語学習者が量産されています。

教師側もそのうち、そんな日本語が当たり前になって

…「5匹のサル」の実験と同じようになります。

私も日本語教師のフリをした6匹目のサルです。