プノンペン1

 ずっとホテル暮らしです。1泊$20(USD)です。
Khmer city hotel(隣が歯医者)、
ほかのこのレベルのホテルは改装が多いですが、ここは新築に近いです。
 
イメージ 1
 
                                        指も写っちゃってます。                                           
 
近くにはセントラルマーケットやスリヤスーパーマーケットなどもあり、
便利です。金持ち外国人は川沿いのホテルに行きますが。
 
 
道歩きの特徴:
①遠距離以外のバスがない。つまり、ちょっとした買い物でもバイクタクシーを
  (またはトゥクトゥク)使わなければならない。
 
②バイクタクシー、トゥクトゥクのおっちゃんが20mごとにいる。
  一応は資格免許制だそうです。
   当然声をかけてくる。
 
③道は右側通行だし、バイクが左右前後から来ますので、歩くのに要注意。
  因みに警官がいますが、それはタイと同じように交通違反の罰金はポケットへ。
  バイクの場合、バックミラーなし+ヘルメットなしで一万円ぐらいだそうです。
  外国人が運転している場合に限り、免許をチャックするそうです。