とこや4

 
次に、マレーシアのスランゴーにいたときのとこや話です。
 
ここもインド系マレーシア人が経営しているとこやです。
ここは若干規模が大きく、従業員3人をそろえる店でした。
店主は時々髪を切るだけで、通常は奥にいたり、訪ねてくる
知人の相手をしていました。
 
その日は、ほかの従業員の休みの時間だったのか
店主が切っていました。相手は思春期まっさかりのガキ(推定17歳)でした。
いろいろ注文をつけていました。
 
切り終わった後、このガキが注文したのと違うとクレームを付け出しました。
休んでいた従業員も店主の対応がいかなるものか興味心身です。
 
で、店主のとった行動は… 1リンギ安くすることでした。通常は10リンギ
ですが、9リンギに。まだまだ文句を言いたそうでしたが、切られたものは
しかたがないとガキはカンネンし、帰って行きました。
 
次は私です。一部始終を見られたからか、なぜか私も9リンギでした。
お金を受け取ったときも申し訳なさそうに「テレマカシ」と店長。
 
なんか、10リンギでもいいから、さっきの場面は見たくなかったなあ。
 
 
イメージ 1
学食のチキンライスです。
トッピングにオムレツの和え物。
先週まで25バーツでしたが、30バーツになってました。