レッテル

 日本人はどうのこうの、タイ人はどうのこうの、クメール人は~、というのは
 
 間違っていると、個人個人はは違うのだと、そういう見方はグローバルな考えじゃないと
 
 いうことは、当たり前の前に「ド」がつくほど当然です。
 
  C国の人は列に並ばないと聞いたことがあります。
 
 昨日、バンコクシーロムのBTS(高架電車)の駅が非常に込んでおり、
 
 券売機に長だの列がついていました。そこのC国のグループ。
 
 平気で私の前に割り込んできました。そこで、注意しましたが、ききません。
 
 列の後ろに並ぶべきだと、2回言うとすごくいやな顔をして、数人後ろに
 
 割り込みました。割り込まれたタイ人はそういう人には気が弱いらしく何も言いません。
 
 こういう人間模様を見て、個人の問題だと言いたくなくなります。
 
傾向を認めるのもグローバスかと。グロじゃないでしょ。
 
イメージ 1
キャンパス内の遺跡にいた馬