威風堂々

イメージ 1

大瓶50B。アルコール度5%。モルト、ホップそして水。純粋にして精錬。
 今日はなぜか卒業式です。出席しなくていいのでお休み。おととい、今年の卒業生と飲んだビアシンです。

 タイでの卒業式は一族郎党が大挙して駆けつけます。親戚のおばちゃんも参加します。子供は学校を休ませ、大人は会社を休みます。そこまでして何をするか。何もしません。ただ大学内の木陰に休んで、にわか屋台の食べ物をつまみ、ダラダラしているだけです。泊まるところがないので、野宿します。そのような人たちに当て込んだ屋台、屋台。

 この団体をこのままタイ国際空港に移すと”ストライキ”という言葉に変わってしまいます。その程度なんですよ。タイのストライキなんて。

 夜になったらカラオケ大会をやるストライキって聞いたことあります?日当もらえるストライキ聞いたことあります?都見物しないかと誘われてバンコクに遊びに行くストライキって聞いたことあります?
その類です。すべてが。

 軍事政権だけど、だれもそう思っていない。法律があって、ない。制度とはかいくぐるための教科書にしか思っていない。迷惑とはヒトがすることで自分がすることとは無縁だ。という仏教の教えに忠実に従ったにわか仏教徒のような達観したソクラテスもどきです(都合により守護はぶきます)。