とある出来事

 
 1週間に一度は行く店でパッカバオを食べていました。
 
この店は夫婦がやっている店でご主人が料理を作っています。
 
その日、隣で食べていた外国人(シンガポール人?)の男が私に英語で話しかけてきました。
 
「英語話せる? 実は今お金がないんだ。自転車でホステルに戻って
 
お金取ってくるから、そのことを店の人に伝えてくれないか」
 
私はつたないタイ語で店の奥さんに伝えました。
 
奥さんはマイペンライと。 性善説
 
それを聞いてた私の前に座っていたお客のオヤジが
 
「それオレが払うよ」と見ず知らずなのにお金を出しました。
 
いいもの見せてもらいました。
 
イメージ 1
               <パッカバオ>
       この店は安くてうまいです。学生もよく来ています。
    今大学は休みなので学生が来ず、つぶれやしないかと心配でしたが、
         うまい所にはちゃんと客が来ていると安心。