イントネーションで教える終助詞ヨ・ネ・ヨネ3

続いてはヨです。

 ‐霾鹹鷆 通吃犬侶措阿任垢諭J犬箸箸發膨鷦─上昇型です。

  <女子トイレに入ろうとする男性に> A:そこ、女子トイレですヨ↑

 不満…感情を表現するモダリティっぽいですね。急下降型です。

  A:あの子、君の彼女?
  B:違います↓<怒り気味>
          ヨ
  指導しないですが、「~カヨ」もここに入ります。

  A:お金かして欲しいんですが…
  B:またか↓
        ヨ 
 △留洞舛猫,両霾鹹鷆,妊茲鮖箸錣覆た佑發い襪海箸鯲碓佞気擦襦

 9膺沺津した言葉が見つからなかったので暫定的に「合図」としました。「促し」や「反応」に使います。高い平板型です。
          ヨ→
 A:そろそろ行く
             ヨ→
 B:はーい、わかった

 次は上級用ぞ霾麒飮?平箘佞梁イ掘法牒,稜廟厳繊ゆっくり上昇型。文脈と聞き手の長期記憶を結びつけるように要求。
                                           オ
 <まだ2月なのに桜が咲いたニュースを見てBに>A:まだ2月だヨ↑

 これで全部出揃いました。次回は4つのネと4つのヨの教え方を述べます。